

スペクタビリス 8月22日(日) 小倉6R 6着

スペクタビリス_100822


もう後が無い負けられない戦いは、4度目の1番人気での出走。


しかし、スタートで躓き、逃げることが出来ず、


6番手あたりを追走。この時点で、まずいな。。。と思いました。


4コーナーでムチを打たれるも、手応えはあまり良くなさそうでした。


直線もあまり伸びず、結果は6着。。。


夏バテもあるし、使い詰めてきたためか、本調子には見えませんでした。


今まで掲示板を外したこと無かったのに、


あとはスーパー未勝利しか道が残されていない


このタイミングで6着。。。


まだもう1回あると思っていただけに、かなりショックです。


なんかここ2回不完全燃焼で、やりきれない気持ちで一杯です。


でもこれが競馬ですよね。勝負の世界は厳しいです。改めて認識。


和田騎手「スタートで躓いてしまいました。


その時に左前脚を落鉄してしまっていました。


この時期では仕方のないことですが、使い続けた疲れが感じられますね。


トモの踏ん張りが利きませんでしたし、前も出なかったので


あのようなスタートになってしまったのだと思います。


今のような状態でもこれだけ走れるのですから、


状態がいい時であれば未勝利戦ならば勝ち上がれていたと思います」


地方か500万チャレンジか引退か。


何とか現役継続して欲しいと願っていたのですが、


レース後、右前脚に屈腱炎を発症していることが判明。。。


協議を行った結果、引退ということになってしまいました。


デビュー時から1番人気で、結果も良かったので、


まさか未勝利で終わるとは思いもよりませんでした。


前々から晩成だと言われていただけに、ここで終わるのは本当に残念。


無念感一杯ですが、しょうがありません。


同期のクラウソラス君にこの分も頑張ってもらうことにします。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

スペクタビリス 8月8日(日) 新潟4R 5着

スペクタビリス_100808


福永騎手から石橋脩騎手へ乗り替わり。


前走や前々走に比べて手強そうなメンバー。


JRA-VANのコース解説見たら、新潟ダ1800mは


外枠がかなり不利との情報(だからフルゲートが15頭らしい)。


なんだか、レース前からイヤな情報ばかりです。


レースは、スタートでやや立ち遅れ。


押して先団に取り付くも、あまりいいポジションは取れず、


4、5番手で外々を回る形に。まあ外枠だからしょうがないんですけどね。


直線で追い出しにかかるも、伸びずに5着。


うーん、やはりある程度条件に恵まれないと厳しいですね。


これで1番人気5連敗。。。1番人気恐怖症になりそうです。


石橋脩騎手「左回りが悪いとまでは言い切れませんが、


勝負どころで置いていかれてしまいました。


実際に手前を替えても進んで行かず、


その間に外から交わされてしまいました。


逃げられていたらまた違ったと思います。


また、今日は外々を回る形になったのも厳しかったです。


せっかくのチャンスだったのですが、


結果を出せず申し訳ないですし、悔しいです」


なんとか5着で優先出走権を取れたのは不幸中の幸いでした。


次は優先出走権が使える内に走る予定とのこと。


チャンスは多くてたぶんあと2回。


あと少しなので、なんとか頑張って勝ちあがって欲しいです。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

スペクタビリス 7月10日(土) 阪神5R 2着

スペクタビリス_100710


相手には気になるのもいるけど、


もうそろそろ勝つかなと、かなり期待のレース前。


オッズはやっぱり1番人気。ま、成績みりゃ当然です。


レースは、内枠で好スタートを決め、そのまま先頭へ。


その後ろを気になっていたバカボンドがぴったりマークする形に。


ペースを落とそうとすると、競りかけられたりして、


あんまり良くない流れのような気が!?


そしたら、先頭で直線に向くものの、


案の定、バカボンドに差されて2着。。。


なんか前走のリプレイを見ているようでした。


後ろも離しているし、あとホントにちょっとなんですけどね。


この時期の未勝利戦では、2着では喜べません。本当に残念です。


ちなみに現在1番人気で4連敗中です。流れを変えたい。。。


福永騎手「馬体や馬のデキは今までで一番よかったですね。


でも、いつも何か一頭いるな・・・。内枠で引くわけにいかないし、


マークされてしまったのは仕方ないところ。


徐々に動ける状態になってきているし、もうあとは順番待ちです」


野中調教師「このあとは小倉になってしまうので


なんとかここで決めたかったので残念です。


このあとは1週間ほど馬の状態を見てから決めますが、


涼しい函館に連れて行って滞在競馬をさせることも検討します。」


レース後、左前の球節部分に腫れが出た模様。


レントゲンの結果、骨に異常はないということで、少しほっとしたものの、


一旦休養することになりそう。


未勝利戦が終わる前に戻って来れるんでしょうか。


イヤな予感がしてきました。。。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

スペクタビリス 6月19日(土) 阪神5R 2着

スペクタビリス_100619


いいスタートからそのまま逃げる形に。


競り掛けられることもなく、マイペースで逃げて、直線へ。


直線もしぶとく踏ん張ってましたが、


最後半馬身交されて惜しくも2着。


今回は枠も良かったし、勝てると思ってたんですけどね~。残念。


惜しいレースが続いて、やきもきします。ほんと、あとちょっと。


なんか、左前を落鉄していた模様。その影響もあったのかな。


夏場に弱い馬なので、次こそは勝って、ゆっくり休んでもらいたいです。


福永騎手「スタートが良くなったので楽に前に行けたし、


手ごたえも十分でした。絞れてきてだいぶ反応も良くなってきたけど、


まだ体に余裕があってモサモサしていますね。


理想的なレースはできましたが、勝ち切れないのはそのあたりでしょう。


これから良くなってくる馬だと思うので、


なんとか早く勝たせてあげたいです」


野中調教師「馬体が絞れて楽に動けるようになっていますし、


コンスタントに使っていきたいですね。今回が中1週だったので、


2週ぐらいあけるつもりですが、


メンバー次第で中1週でも使えるように調整します。


今日のようなレースができるなら、1800mがいいですね」

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

スペクタビリス 6月5日(土) 京都2R 3着

スペクタビリス_100605


前走出遅れたので、今回は大丈夫かなあと心配しましたが、


普通にスタートしてくれました。


そのまま4番手の好位を追走し、4コーナーでまくっていくという


絶好の流れでしたが、直線はあんまり弾けず、前を捉えられず3着。


それでも今までと比べると走りが大分積極的になってきました。


直線で後ろから来た馬に抜かせず、もうひと伸びしたのも高評価。


次は勝てるかも。今から楽しみです。


注目の次走は中1週の模様。


阪神だから応援に行けないけど、がんばれ~!


野中調教師「ちょっと不器用なところがあると伝えていたので、


早め早めのレースになりました。


追い出してから思ったほど伸びませんでしたが、


自分からハミを取って走っていたし、これなら1800mでも大丈夫でしょう。


脚元に負担をかけないように気をつけて調教しているので


なかなか体は絞れてきませんが、無事なら中1週で使うつもりなので、


次は素軽さが出てくると思います」

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

モスコミュー

Author:モスコミュー
2006年からキャロットで一口馬主を楽しんでいます。
2010年はスランプで悶々とした日々を過ごしましたが、なんとか1勝し、喜びと興奮を味わうことができました。

2011年の目標は、シンプルに「1勝」です。どうなることやら~

当ブログでは、キャロットクラブ様にご許可を頂き、公式サイトの記事及び画像を転載させて頂いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
出資馬
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
