

フェルミオン 1月30日(日) 小倉12R(遠賀川特別) 8着

フェルミオン_110130


今年、最初の出走はフェル姉さんです。


今回は初めて長い距離を試します。


レースは、スタートは五分に出て、


作戦通り、後方から3番手で脚を溜めます。


4コーナー手前から、前に進出していきます。


手ごたえも良さそうなので、これは!と思いましたが、


直線に入ってから、そんなに伸びませんでしたね~。


結局8着。


でも、長い距離でも、そこそこやれることが分かったのは収穫です。


もっとバテバテになるのでは?と思っていたので、嬉しい誤算です。


次も、同じような条件を試すみたいです。


うまくハマれば、勝てるような気がするので、


これにめげずに頑張って欲しいです。


勝浦騎手「いい形で運べていたので、


いいかもと内心思って追い出したのですが、


最後は脚色が一緒になってしまいましたね。


距離は微妙に長いかもしれませんが、極端な条件しかありませんし、


中距離でも流れひとつで前進することは可能だと思います」


奥平調教師「初めての距離と折り合い面を考慮して


前半溜めてお終いを伸ばす作戦で臨みました。


勝負どころの感じからこれはと思える内容でしたね。


いざ追い出してからガツンと来ないでジリジリとなってしまったのは


距離もあるのだろうとジョッキーは言っていましたが、


短い距離ばかりで競馬をしていての今回なので


仕方ない部分もあるでしょう。展開ひとつで変わる可能性もありますし、


今後も同じようなレースを考えていくことになると思います」

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

フェルミオン 11月7日(日) 福島8R 10着

フェルミオン_101107


馬体重が-4kgで400kg。


放牧明けなのにマイナス体重で、レース前から不安に。


レースは、毎度のことながら出遅れて、後方から。


13番手で4コーナーを回り、直線は外に出して追うも、


差はあまり縮まらず10着。


あまり見所のないレースでした。うーん。


やっぱり1200mで出遅れると厳しいですね。


次は距離を長くするみたいですが、どうなんでしょう。


今までの経緯から言うと、あまり向いてない感じがします。


直線の長い東京か新潟の1400mで、


出遅れず、脚を溜めて、展開が向けば、


好走できそうな気がしますが、なかなかそううまくは行きませんよね。


吉田隼人騎手「酷いとまでは行きませんが、


ゲート内で後ろにモタれて遅れてしまいました。


後ろからになったとしても、どこかで脚を溜められればいいのですが、


追走に余裕がなくて、小出しに脚を使ってしまいました。


もう1ハロンくらいあるのが理想ですが、


1200mで急がせるよりは、掛かったとしても


マイル戦のほうがいい競馬ができると思います」


奥平調教師「これまで小柄でカッカしすぎる気性を考慮して


短い距離を使ってきましたが、小回りの1200mだと


少し苦しい面もあるのかもしれません。もちろん展開が違ったり、


気持ちの出方では以前のように短いところで良さを発揮してくれる


可能性は十分にありますが、あまり変わらないようならば


条件を少し変えることも検討しなければいけないと思っています。」


一旦、短期放牧後、すぐに戻る予定のようです。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

フェルミオン 9月12日(日) 中山8R 8着

今日は後方待機し、末脚に賭ける作戦。


レースは、ややスタートは遅れたものの、


後方の内目にポジションを取れたので、作戦通り。


直線は、内から差を詰めるも、前も止まらず8着。


一応上がりは3番目の速さだったんですけどね。


私も、フェルミオンは末脚勝負の方がいいと思うのですが、


何も中山の開幕週にやらんでも。。。というのが正直な感想。


どうも奥平先生は馬房を回すことしか考えていない気がします。


結局今回も不完全燃焼です。なかなかうまくいきませんね。


馬体も減ってしまったので、恐らくまた放牧だと思います。


横山典騎手「気性が激しいので上手くなだめて乗りました。


前が止まらない馬場状態なので、今日のところは仕方ないですね」


奥平調教師「今日は末脚を活かす競馬を試してみましたが、


残念ながら結果は8着でした。


今日の結果には当然満足していませんし、フェルミオンには、


色々やり方を模索して馬を良くして行きたいと考えています。


この後は馬の状態を見て決めたいと思います」

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

フェルミオン 8月7日(土) 新潟12R 10着

フェルミオン_100807


半年振りの競馬。事前に是非乗せて欲しいと、


江田照騎手から申し出があった模様。


こうやって気にかけてくれるのは嬉しいですね。


レースはまあまあのスタートで、中団からの競馬。


3コーナーから4コーナーにかけてで、先団に取りつき、


5~6番手から直線追い出しにかかるも、あんまり伸びず。


ゴール前で数頭に差されて、10着。


4コーナー辺りで見せ場はあったものの、


直線は思ったより伸びませんでした。


後方からの方が足が溜まっていいんでしょうかね~


いつもなかなか増えなくて困っていた馬体重が


今までで一番重かったので、


それほど間を空けずに出走できそうなのは良かったです。


次は後方待機に徹するようなので、そこに期待です。


江田照騎手「結果からすると前半にもう少し我慢させたほうが


終いの伸びに繋がったかもしれませんね。


中山で4着に来た際は前半の行きっぷりがあまりよくなかったのですが、


今日はスムーズに流れ過ぎてしまった分、


道中で脚を使ってしまい伸びが甘くなってしまった感じです。


また、久しぶりということもありましたし、


次走の巻き返しに期待したいと思います」


例によって、一旦リフレッシュ放牧後、次走を検討する模様。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

フェルミオン 2月7日(日) 中京4R 11着

フェルミオン_100207


調教タイムが良かったので期待していたのですが、


それが影響したのか馬体重10kg減で、レース前からちょっと不安に。。。


レースでは、出負けして、最後方からの競馬。


最近そんなに出負けしなくなってきてたので油断してました。


4コーナーまでに後方集団まで差を詰めるも、直線で伸びずに11着。


初ダートでしたが、ダート以前に1枠での出負けが痛かったです。


距離も1000mだから挽回きかないし~。


ダートに適性があるかどうかは全く分かりませんでした。


それだけでも分かったら良かったんですけどねえ。


奥平調教師「スタートはいつもソロッと出る馬なので遅れてしまったけど、


追い上げる走りはよかったです。


ただ、小柄なわりにトビが大きいタイプなので、


コーナーの走りが内で窮屈そうでした。


初めてのダートでしたが今回の結果だけでダメとは決め付けず、


距離を少し伸ばすなどいろいろ試して行きたいと思います。」


今後については、リフレッシュ放牧後、態勢が整い次第入厩させて、


芝、ダート問わずに積極的に出走していく予定とのこと。


今日は残念な結果でしたが、


積極的に出走するように、陣営の意識が変わってくれたのは嬉しいです。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

モスコミュー

Author:モスコミュー
2006年からキャロットで一口馬主を楽しんでいます。
2010年はスランプで悶々とした日々を過ごしましたが、なんとか1勝し、喜びと興奮を味わうことができました。

2011年の目標は、シンプルに「1勝」です。どうなることやら~

当ブログでは、キャロットクラブ様にご許可を頂き、公式サイトの記事及び画像を転載させて頂いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
出資馬
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
