

エスクルシーヴァ 11月28日(日) 東京7R(ベゴニア賞) 14着

エスクルシーヴァ_101128


そう簡単には勝てないだろうなあと思いながらも、


もし勝ったら次はGⅠになりそうな一戦。


いやがおうにも、期待がかかります。


しかし、馬体重は-14Kg。これは。。。まずいかも。。。


エスクルシーヴァ_101128_1

エスクルシーヴァ_101128_2


レースは、出遅れて後方から。


直線で追い出しにかかるも、追い付けず14着。


見所のないレースとなってしまいましたが、


馬体重減、出遅れ、ペースも早くないと、


悪いことが重なったので、しょうがないですかね~。


今回は力を発揮できなかったので、立て直しに期待します。


武藤調教師「体が減ってしまったのは誤算でした。


牧場で体を回復させてからトレセンに戻し、


ほんとうに速いところは実質一本だったのに減ったのですから


追い切りを終えて本番までの間に馬房でイライラしてしまったようです。


2戦目で3着に来たときと同じ体重ではあるのですが、


ふっくらした状態で余裕をもたせながら競馬をしてきたので、


急に減ったことで走りにも余裕がなくなってしまったのかもしれません。


あと、展開も向きませんでしたね。


この馬の持ち味は淀みのない流れのなかで


活きますから前が残る展開では苦しいです。


いいものを持っていますが、良くなるのはもっと先ですし、


厳寒期は成長を促す期間にあてようと思います」


しばらくは、成長を促すため、放牧のようです。


春にまた元気に戻ってきて欲しいです。




テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

エスクルシーヴァがベゴニア賞へ特別登録

エスクルシーヴァがベゴニア賞へ特別登録しました!


2歳で勝つと、クラシックとか重賞とか、勝つのは難しいとしても、


出走くらいなら夢ではなくなってくるので、


楽しみが一気に広がりますねえ。


登録したのは20頭。


正直、相手は強いのか弱いのか分からないですが、


既に500万で好走した馬も登録しているので、


厳しい戦いになりそうです。


ちなみに東京芝1600mの持ち時計は、エスクルシーヴァが一番です!


(ハイペースだったから時計が出やすいとか、


東京芝1600m走ったのは4頭だけというのはこの際忘れときましょ~)


こういう気休めでも、明るいデータがあると心強いです。


Gallopでは△×4でした。


後は、ウチパクさんが乗ってくれたら、バンバンザイですが、


前走内田騎手騎乗馬が4頭いるので、たぶんそれは無理かな。。。


最後までビッシリ追える騎手に乗ってもらいたいですね。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

エスクルシーヴァ 11月7日(日) 東京2R 優勝!

エスクルシーヴァ_101107


東京競馬場へ行き、久しぶりに愛馬の応援をしてきました。


パドックでの様子↓

エスクルシーヴァ_101107_1

エスクルシーヴァ_101107_2


パドックでは落ち着いていたのですが、


馬場に出ると、騎手を振り落とさんとばかりの暴れっぷり。


大丈夫かなあとかなり心配していたのですが、


ゲートの出はまあまあ(この馬にしては)。


その後、少しずつ前と離されて行って、


直線入口では大分後方(10頭立てで8番手)。


直線は、いい脚で追い込んで来てはいるものの、


ちょっと届かないなあと思っていたら、


残り100mから更に加速


これは!行ける!?ガンバレ~!


ゴールした瞬間、「えっ!もしかして勝ったかも!!」と思いましたが、


かなり際どかったので、着順が点滅するまでハラハラしました。


なんとかハナ差しのいでいたみたいで、めでたく優勝


うれしい久々の勝利となりました。生だったのですごく興奮しました。


おまけに内田騎手と握手もしてもらい、


クラブの記念撮影もできたので大満足でした。


やっぱり勝つっていいもんですね。


久々にクラブライフの醍醐味を満喫しました。


エスクルシーヴァ_101107_3


それにしても、最後はすごい脚。


家に帰って何度映像を見ても、


とても残り100mの時点で勝てるようには見えません(笑)。


追い込み馬が好きな私には、かなり楽しみな存在となってきました。


内田騎手「この馬は初めて乗せてもらいましたが、


いいバネ、いい背中を持った馬ですね。


ただし、乗り難しいところもあります。口向きなどは問題ないものの、


急かすとダメなように感じます。ちょこちょこと小出しに脚を使わせるより、


溜めて一気に末脚を爆発させるような形が合っていますね。


今日は展開が向いてくれたのも大きいですが、


いい競馬だったと思います。


距離はもう少し延びても対応してくれると思いますよ」


武藤調教師「前回は内で揉まれて馬場の悪いところを通らされて


苦しい競馬になりました。ただ、あれが能力ではないと思っていたので


巻き返せて良かったです。府中の坂を越えてから


さらにギアが上がるのですから立派のひと言。


ただの小柄で非力な牝馬にはできない芸当でしょう。


掴みどころがないというか、不思議な馬なのですが、まず最初の1勝を


このタイミングであげられて良かったです。前走後にソエが出た馬ですし、


今回も脚元などをよく見てからどのあたりへ向かうか決めていきます」


一旦、短期放牧後、問題なければ、すぐに戻る予定のようです。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

エスクルシーヴァ 8月22日(日) 新潟1R 11着

エスクルシーヴァ_100822


絶対出遅れると思っていたら、まさかの好スタート!


道中は少し抑える感じで、中団に付けます。


直線は内に進路を取り、追い出しにかかるも、弾けず11着。


うーん。。。後ろで脚を溜める方が良さそうですかね~。


スタートが良かったのがかえって良くなかったのかも?


馬群に揉まれるのもしんどそうに見えました。


期待してただけに残念な結果ですが、


勝ち馬から0.9秒差と着順ほど負けていないので、


悲観せず、次に期待したいと思います。


西田騎手「これまでと違ってポンッとスタートを切ったので、


考えていた以上に前の位置で運ぶことになりました。


終始包まれた格好になったためか、


まわりに気を使いながら走っていましたね。


前回は外に出すと引っ掛かるくらいだったのですが、


今回は肩ムチを入れて促してあげないといけないくらいでした。また、


直線で馬場の悪いところを走らされたのも影響があったと思います。


今日は力の半分も出せないレースになってしまいました。


能力があるのは確かなので次は巻き返したいです」


武藤調教師「スタートを出たのは収穫でしたが、


終始まわりの馬に気を使いながら走っているような感じでしたね。


直線でもスペースはあるけれど、斜め前に馬がいましたからね。


体はふっくらして良かっただけに残念です。


消化不良なレースになってしまいましたし、


状態を見て余力があるようならば続戦も考えます」


なるほど、内の馬場が良くなかったということもあるんですね~。


レース後、右前脚にソエの症状が出たので、


一旦山元トレセンへリフレッシュ放牧に出る模様。


症状は軽そうなので、また近い内に戻ってきて欲しいです。




テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

エスクルシーヴァ 7月24日(土) 新潟1R 3着

エスクルシーヴァ_100724


なんとか出遅れはやめてくれ~と思ってたんですが、


やっぱり出遅れ。そう簡単に直ったら苦労はしませんよね。


ただ前走に比べたら出遅れ加減がややソフトになりました。


前走よりは行きっぷりが良くなったのと、西田騎手のムチにも応え、


馬群後方にはすぐに追いつき、


4コーナー回るあたりでは、外からまくる勢い。


4コーナーまでに結構足を使ったので、


直線は止まるだろうなあと思っていたのですが、


いい足で伸びて来ます。これはもしかして。。。行ける!?


一瞬勝てるかも!?と思う程、よく伸びて来たのですが、


勝ち馬には及ばず3着。


勝てはしなかったものの、十分な見せ場があり、大満足です。


正直、前走の様子から、立て直しにはまだ時間がかかると思ってたので、


嬉しい誤算です。やればできるじゃん!


ハイペースだったのが、いい方に出たような気もしないでもないですが、


エスクルシーヴァも出遅れて、掛かって、4コーナーでもたれてと


いろいろやらかしてますから、


そこら辺が改善されれば、勝ちも近そうです。


強いメンバーが揃う新潟芝1800mで、結果を出せたのは、


素直に褒めていいと思います。


不安なのは激走の反動ですね。


疲れて休むのは全然いいんですが、怪我はしないで~


西田騎手「馬場に入ってからピョンピョン跳ねていたし、


輪乗りからゲートに向かう間に一度振り落とされたくらいで、


気性の幼さが目立つ馬ですね。今日はスタートで遅れたあと


馬群に取り付けるのに少し出していったのもあって


道中は掛かってしまいました。


また、追い出してからはモタれていましたし、まだ粗削りな面が残ります。


しかし、2戦目でこれだけの走りができれば上出来です。


経験を積んでいけば競馬を覚えてくるでしょうし、


血統的に見てもこれからもっと良くなるはず。


背中の感触がとてもいいですし、走ってくる馬ですよ」


問題なさそうであれば、


3回新潟開催中の出走を検討しているとのことです。

テーマ : 一口馬主
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

モスコミュー

Author:モスコミュー
2006年からキャロットで一口馬主を楽しんでいます。
2010年はスランプで悶々とした日々を過ごしましたが、なんとか1勝し、喜びと興奮を味わうことができました。

2011年の目標は、シンプルに「1勝」です。どうなることやら~

当ブログでは、キャロットクラブ様にご許可を頂き、公式サイトの記事及び画像を転載させて頂いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
出資馬
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
